アフターメンテナンス

あなたらしく、ここちよく、なちゅらるぅ~な暮らしのサポーター

ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です


兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー



aftermentenance

昨日は3年前に蔵の外壁補修をさせていただいた

お客様のところへ、お伺いしてきました


90歳を過ぎるおばあちゃんが工事中は

茶菓子を毎日だしてくれて

曽根の町の変貌ぶりをいろいろ教えてくれました


曽根は昔商売人が多くて天川を船がのぼり、くだり

運搬していた話は私には新鮮でした


その名残で川沿いの古いお家には蔵つきのお家をよく見かけます


今は特に必要性がないんだけど・・・と

代々ある蔵を、代々で修理補修している様子でした


おばあちゃんの息子にあたるご主人は

「壁修理するのがわしらの役目

屋根は息子の代にゆだねるわ」

とのことです


漆喰の壁は3年経ってもまぶしくて

屋根瓦もまだ今はなんとか持っているよとのことでした


世代で家を引き継ぎ守っていく

私はすごーーーく素敵だなと思いました


毎年、おいしいいかなご釘煮いただいてばかりだったから

今年はくぎ煮を炊いて、お客様のことを思い出し持って行ってきました(*^_^*)










この記事へのコメント


この記事へのトラックバック