小麦粉ってあかんの?

あなたらしく、ここちよく、なちゅらるぅ~な暮らしのサポーター

ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です


兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー

よく聞きます


えーっ!小麦粉ってあかんの?


私はあかんとは言いません

小麦粉がなぜ今そう言われ始めてるのか知りましょうというだけです


パスタもパンもうどんもいろんなおいし~って思うお菓子にだっていっぱい今使用されているし

急にあかんから「食べたらあかん」なんてできますか?

今の時代・・・しかも日本に住んでていて

応えはNOですよね


では小麦粉の実態

頑張って私なりにまとめてみますね


日本の小麦の80%以上はもちろん輸入に頼っています

そんなん習ったなぁ~ですが、今もです


その小麦事情は遺伝子操作されています

つまり品種改良です

1回や2回なんてレベルではありません


高度経済成長時代、どんな大義でされたのか・・・

安全性より、小麦の穂が風になぎ倒されて収穫不足になるのも嫌

そんな理由もひとつだと学びました


当時のお国に影響力を持つお金持ちたちは結局お金持ちするために

そんなことを平気でしてしまったのです


そして何が今おこっているか

小麦アレルギー

肥満のもと、ぜんそくやアトピー

高血圧や内臓、脳にまで疾患になることが最近になってわかってきています


どんな成分がどう体に影響するかまでお話はここではふれませんが

グルテンフリーって言葉みたことこないですか?


私も4年前に新婚旅行でアメリカに行った際には

普通のスーパーでグルテンフリー目撃しました


美を保つことにきっと必死のハリウッドスター達の中でも

グルテンフリーよなんて言う人いますよね


私たちは時代の背景の影響を受けながら

親、おばあちゃん、ひいおばあちゃん・・・と命を紡いでもらっています


小麦に行われた品種改良

そして今の時代背景

先進国になればなるほど生活習慣病が増えてきている事実


私達の体も自然の一部です

体が何か訴えて命の連鎖の過程で教えてくれているって私は思えてならないです


今の生活習慣、現代社会で小麦粉なしの生活、急にできないかもしれません

お国がそんなの許してるから仕方がない

今は何ともないんだしなんて思うかもしれません


だけど私は小麦粉があかんとは到底思えないのです

本来は私達に栄養を与えてくれる雑穀です

人間は良質なたんぱく質が必要なんだから雑穀は大事です


なのになんで?

そんな疑問がどんどん浮かぶにつれて世の中を見つめると

必ずあるのが人間独特のなんだか気持ちの悪い欲なんです


今の時代、選択していくことが大切と感じています

何を自分が選択するか


選択するには知識が必要です

知恵も必要です

時に勇気も必要な時があります


そして世の中いろんな分野でのプロがいます

そういう人たちとつながっていくことが大切です


話がむちゃくちゃそれてしまってすみません・・・・・


小麦粉があかんのではないってことを言いたいのですが・・・

今日はちょっと変に語ってしまいました・・・


でもね、考えるきっかけになってくれれば幸せです















この記事へのコメント

  • shiho

    TITLE: 1. 無題
    SECRET: 0
    PASS:
    小麦粉をはじめ、いろんな「あかん」と言われている食べもの
    鵜呑みにせず、何が原因なのか立ち止まって考えないと振り回される一方ですよね。

    心も体も安心して美味しい~と言える食事の有り難さを改めて感じました(^-^)
    2015年02月17日 11:31
  • morico

    TITLE: 2. Re:無題
    SECRET: 0
    PASS:
    >shihoさん
    知らずに過ごすか
    知ってて知らんぷりするか
    知っておくことで対策も自分で納得もできる術を身につけるか
    私は便利な時代の恩恵と上手に過ごすための術を身につけていきたいです(*^_^*)
    本当に心も体も喜んでいられるように♪
    2015年02月17日 11:35

この記事へのトラックバック