共通テーマ:仕組みを変えると苦だったことが楽になる♪

あなたらしく、ここちよく、なちゅらるぅ~な暮らしのサポーター


ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です



兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています


お片づけからリフォームまであなたらしい暮らし作り、家づくりを

大工の主人と一貫体制でサポートしています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー


ライフオーガナイザー仲間達と共通テーマで語ります


今回のテーマは【仕組みを変えると苦だったことが楽になる】です


みんなのお話は


satomiさん I'm home ていねいな暮らしはコチラ♪



ひでみさん 整理収納mamaの今日からお片づけ はコチラ♪


さゆりさん KOBE CLOSET はコチラ♪


makiさん 40代☆クオリティ of ライフはコチラ♪


グランマ グランマのハッピーライフはコチラ♪


松尾きよこさん STYLE ~暮らしのあしあと~ はコチラ♪


しほさん BACKYARD LOVERはコチラ♪

 

1月に始まったこの企画

みなさん・・・遅くなってすみません

ブログも久しぶりですみません・・・


このテーマについてすごく考え、そして実践していました

時間をです


私の場合どーしてもしなければならないこと、しておきたいこと、

やりたいこと、これからやろうと思ってること、突然しないといけなくなったこと等々・・・

全てが多すぎて多すぎて・・・

どうすれば限られた時間を有効に使えるか意識し実践していました


子供達との生活バランス

主人との生活バランス

自分自身の大切にしたい時間


この割合がどーしてもどーしてもバタバタしてる割に納得できない時間の使い方だったので

すごーく見直しました


すると最近、バランスがとれて苦でなくできてきました


まだ改善の余地はあるけれど、仕組みを変えても維持ができないとラクにはならないから

維持できてくるか自分でも実験だったのですが、維持するコツもつかめてきたのです


何をしたか


時間をどう使いたいかからのスタートです


まさにライフオーガナイズ手法


思考の整理から自分自身を俯瞰したのです


どんどん書き出してみました


限られた時間の中でそれをどう組み込んでいくか改良しました


そして現実とのギャップを埋めあわせして実践して、維持できそうかの検証を常に意識してました


1か月前より、この2~3週間時間のオーガナイズをしたことで私は今とってもラクになってきました



【仕組みを変えると苦だったことも楽になる!!】


仕組みを変えるって人によってはすぐにはできないかもしれません

多少の勇気がいる場合もあるでしょうし

固定観念に縛られているとなかなか一歩が踏み出せないこともあるだろうと思います


だけど、もし


なんか億劫だな~とか

もっと楽にならんかな~とか


思うことがある場合、実は見直し時期なんだと思います


楽にしていこうと向かう一歩は、その方向へ向いてるわけだから必ず楽になる時がきます

私がいつも言うのは、悩むことは前向きなんです☆


ではどうすればいいのかなぁと思う方がいたら


是非声をかけてください♪


ブログもお休みしていてすみませんでした・・・


今後も是非お付き合いください♪


チクタクチクタク・・・


今日も素敵な時間の過ごし方を~♪



time



この記事へのコメント

  • ライフオーガナイザーMaki

    TITLE: 1. 無題
    SECRET: 0
    PASS:
    仕組みをかえること。
    一番難しいと感じるのは、個人的には
    時間のオーガナイズだと思ってます。

    難しいところのチャレンジ。そして、デバックの法則での、検証(≧∇≦)
    デパックの法則大事だわぁ。改めて気づかせてもらいました。ありがとうね。
    2015年02月09日 22:32
  • morico

    TITLE: 2. Re:無題
    SECRET: 0
    PASS:
    >ライフオーガナイザーMakiさん
    私もみんなのおかげで見直すきっかけが得れたから本当に感謝してます(*^_^*)
    みんな一歩ずつそれぞれ頑張ってるなて思えるとすごく心強いです♪こちらこそありがとうございます!!!
    2015年02月10日 07:27
  • 中村さゆり

    TITLE: 3. 無題
    SECRET: 0
    PASS:
    私もまだまだ時間の使い方が下手なので、こんなに育児にも時間を取られているのに工夫してるmorikoさんを見習って、私も頑張らなくちゃだ思いました。ありがとう~(*^^*)
    2015年02月10日 10:32
  • morico

    TITLE: 4. Re:無題
    SECRET: 0
    PASS:
    >中村さゆりさん
    育児=今しかできない大切な時間=時間たくさんいる
    そうなんです、子供達との時間はかけがえのない時間ですので本当に工夫をしなさいと自分にいつも言い続けてます・・・
    オーガナイズのおかげ!
    そしてさゆりさんのテーマ提案のおかげです!!!まだまだですが少しずつ前に進みます(*^_^*)
    2015年02月10日 10:35
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433361252

この記事へのトラックバック