言葉がくれるもの

こんにちは~ハロー

どんな一日をお過ごしでしょうかにこにこ


今日は朝からお天気が良いだけでテンションMAXの

あなたらしく、ここちよく、なちゅらるぅ~な暮らしのサポーター

ナチュラルライフオーガナイザーの秋田真沙美です

兵庫県高砂市曽根町をベース(拠点)に、

暮らしのベース(土台)作りをサポートしています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クローバー


バーバルコミュニケーション

ノンバーバルコミュニケーション


なんだかご存知ですか?


人のコミュニケーションの仕方って言葉(バーバル)で行っているのは

学者によりますが、わずか10~20%ほどです


言葉以外(ノンバーバル)な部分、表情や仕草、アイコンタクトや

服装やインテリアなど言葉以外ものが大多数を占めています


わずか10~20%ほどしかツールとして使われていないはずだけど

言葉って人を癒してくれもすれば恐ろしい武器にもなると思いませんか?


人の心にずっしりと残ることがありますよね


私は心をぽっとしてくれた言葉を書き留める癖があります・・・

おそらく・・・中学生ごろくらいから・・・


今日も突然思い出し、そうだ!って書き留めました


This is my way.

What is your way?

THE way does not exist.

-Friedrich Nietzsche


ライフオーガナイズのひらけごま的合言葉(笑)

2級認定の時の講師吉本先生がそうおしゃってました(笑)


フリードリッヒ・ニーチェの言葉です


これが私の方法(やり方、道)です

あなたの方法(やり方、道)は何ですか?

方法(やり方、道)っていうのは存在しませんよ


大学時代英語を専攻したとはいえ・・・私の訳ですみません・・・

THEがつくことで特定感がでてますね


意訳すると最後の文章は“決まったやり方なんてないよ”ってことですよね


だからあなたの方法を見つけようって

それでいいじゃない!


てことなんです


当たり前のようなことだけど素敵だなって思う言葉

すごくわかりやすくて心にポンっと残ってくれる言葉


蓄えておくと、ちょっとした時に私は引き出しからだしてきて

そうだ!って思えるんです


言葉がくれるもの侮れないです

書いて見える化しておくと以外に気持ちを整理できますよ


わずか10~20%程度のコミュニケーションツールですが

わずかなところだからこそ大切に扱いたいなと日々思います


言葉の美しさ、伝え方もっと磨こうと思います



words













この記事へのコメント

  • satomi

    TITLE: 1. 無題
    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。moricoさんのブログ、素敵ですね。実は私も、心を動かされたことばを書き留めたりします( ^ω^ )

    質問なんですが、デスクとデスク周りは手作りですか?
    2014年11月29日 08:39
  • morico

    TITLE: 2. Re:無題
    SECRET: 0
    PASS:
    >satomiさん
    さとみさん!!
    こちらからアクセスありがとうございます(*^_^*)
    同じ左脳タイプ(笑)ですね
    デスクと椅子は主人に作ってもらいました
    我が家は家具結構主人作です♪
    こんなん作ってと言うていつも作ってもらってます☆
    2014年11月29日 14:54

この記事へのトラックバック