自然界のバランス

味噌づくり大豆、水(大豆を戻すときとゆでるとき)、糀、塩。材料を手に取って大地と海のめぐみ、水に空気環境、味噌づくりってすべてが含まれているように思いました。発酵という過程を通してできる必須アミノ酸(体のたんぱく質をつくる成分)、腸のバランスを整える微生物、消化吸収に負担をかけずに体になじむたんぱく源、そして体に栄養が行きわたる様に必要なミネラル類・・・難しく考えなくても、大地と海のめぐみ、そし…

続きを読む

凧あげ

凧あげ風と友達になろう~(*^_^*)走っては風をとらえて。でもまだ高くあげるまでは難しかったね。「どうしたら高くあがるかなぁ」~と「みてみて~あがりよ~」「いっぱい走ったらあがるん?」って。さぁどうしたらいいのか一緒に考えていこう!! 備忘録と今後工夫を見つけるために・・・ 凧の作り方■材料今回は少ししっかりめのビニールの袋と竹串が骨組にはいい感じになるかな?と家にあるもので準備。 …

続きを読む

物の行く先

片付けるって仕組みづくり片付けるとなんですっきりするのでしょう?それは行動しているからだと私は思っています。どんな行動かというと、自分の心の心理が解放されるような行動です。では、この心理は何が絡んでるかというと自分の思考です。思考癖ではないでしょうか? 私は片付けられないって思いこんでしまってませんか?私は物に想いがはいると片付けられなくなります。でも、片付けるって捨て去ることではないのです。…

続きを読む