2016年多くの感謝とともに・・・

2016年1月、夫婦で職人起業塾に参加することができました。2月、家計を維持していくために仕事を必死で模索してました。3月、お片付けセミナーを開催しました。主人が少しづつ仕事復帰しはじめました。4月、大志が年少さんになり、まこがたんぽぽ組さんへと進級しました。パート勤務も決まりました。5月、自然派コープのプチパーティースタッフとしてダブルワークをこなす日々がはじまりました。6月、口コミでご縁にめ…

続きを読む

餅つき2016

餅つき2016おじいちゃん同士が従弟という遠い親戚のおじちゃん家で毎年恒例の餅つき。今年は21臼。決められた役割分担があります。人手がないところをお手伝いするのが勝手に私が思ってる役割分担。今年で5年目の参加でした。こうした体験はやりたいな~って気持ちだけでできるものでなくて熟練したおじちゃん達の基、見事なチームプレイがあってこそなせる業で毎年30日の習慣としてこられたからできることだと思いまし…

続きを読む

表現

姪っ子の絵大丸の催し展示場で姪っ子の絵が展示されているとのことで妹が姪っ子3姉妹を連れて見に行ってました。私は途中から合流。この絵の説明をする姪っ子の表現力に胸キュンでした。題:おむすびころりんひとつひとつ全てつながるストーリーがあるんです(*^_^*)土のところは土の質感をだすために紙を貼ているらしい。 表現って自由でおもしろいなぁ~ 表現って、その人が感じたこと、経験したこと、学んだこと…

続きを読む