秋の音色

渋柿渋柿をいただきました。なので♪干し柿にすることにしました。 干し柿①軸を残して皮をむく②紐につるす 1本の紐に2つ吊るしておく③沸騰したお湯に10秒間ほどつける④風通しのいいところに吊るす この一手間だけであとは・・・秋の風をうけながら2~3週間乾燥するのを待つだけ。 音符みたい我が家の洗濯物干しスペース。窓際の風が通る軒下代わりに活用しているところ(笑)ここに吊るしておきます。午…

続きを読む

しょうが味噌

しょうが味噌 朝晩の冷えた空気。肌寒さが増してくる11月。本格的な冬に向けて・・・本来であれば体が寒さを感じると温めようと発熱するので、血流が良ければ冬の寒さを乗り越えられるように体はできてます。体整えたいから・・食べ物であれば体を整え、温める素材にお世話になります。 【しょうが味噌レシピ】①しょうがを皮ごとすりおろす②お鍋に少量の水、もしくは昆布出汁とすりおろしたしょうがを一煮たちさせる③…

続きを読む

アナログ

アナログ電気屋さんが来たらきちんと施工個所の説明などができるように準備。今回も塗り壁材であるオールアースパウダーがアースとつながるようにするために、アース線がきているコンセントと天井と壁が縁が切れないようにするために各部屋チェックしていました。アースコンセントもあるし問題なさそうかと思いきや・・・コンセントの差し込み口がこうなっているからと言って必ずしもアースがきているとは限らないということを最…

続きを読む