デザインって何だろう?

デザインって?Wikipediaによるとデザインの語源はデッサン(dessin)と同じく、“計画を記号に表す”という意味のラテン語designareである。また、デザインとは具体的な問題を解決するために思考・概念の組み立てを行い、それを様々な媒体に応じて表現することと解される。日本では図案・意匠などと訳されて、単に表面を飾り立てることによって美しくみせる行為と解されるような社会的風潮もあったが、…

続きを読む

体が伝導体である証明

体が伝導体である証明実験です。こちら、小さなLEDの豆電球。電球からでている針金2本。1本はワニクリップでつなぎパソコンに接続させています。この状態では電球に電気はついていません。では、もう1本の針金を手に持ってみます。つきました。緑色に電気がつています。体が伝導体(電気を通す)であることが目に見てわかります。私たちの体は小さな電気信号で指先まで動いていることがわかります。 よく大きなスピーカ…

続きを読む

前へ進む原動力がいっぱい

オールアースパウダーDIY塗り壁の完成日曜日にDIYでオールアースパウダー施工をしたT様邸に乾いたお部屋の確認とその後の細かいところをチェックしに行ってきました。名付けて「こんにちは。赤ちゃん♪」リフォーム。(勝手に名付けました)産まれてくる赤ちゃん、産後のお母さんの体のケア、そして仕事場も兼ねている和室。きっとね、赤ちゃんが連れてきたタイミングで出会ったオールアースパウダーだと私は思っています…

続きを読む