自然治癒力と電磁波

電磁波測定士になろうと思ったきっかけまこを妊娠中にいろんな健康に関する本を読み漁りどれを信じていいのかわからなくなっていた頃、安保徹先生の免疫学と出会いました。すごく腑に落ちたんです。それから免疫力や自然治癒力について気になりだしはじめていろいろ調べていくうちに、自然共生であることを強く感じますますこの分野にはまりました。そしてその頃に珪藻土でお世話になっている山本太郎さんに電磁波について教わり…

続きを読む

秋をむかえる体に整えていこう

今日のメインメニュー昆布出汁に根菜の味噌汁。日本の酸性土壌では植物にもアルカリ成分が不足しがちだと知ったとき、なるほど!と思たのは海藻文化。日本は海に囲まれているから豊かな海藻類で不足しがちのミネラルを補うんだな~って「海のもん、山のもん」って心がけてきた先人のお母さんたちの知恵とつながりました。毒素排出して浄化してくれる海のめぐみ。海洋汚染が気になる現代ですが・・・昆布出汁は我が家のお味噌汁に…

続きを読む

ハーブティー

最近のハーブティー妊娠した頃から徐々にコーヒーが苦手になってきた私です。時々飲むけど、代わりにハーブティーが以前より必須になってきていました。今はその時の気分や体調で飲みたいハーブティーが変わります。今日はローズヒップティーを濃い目にしていただいています。私にとってのローズヒップティーは疲労回復だな~。夏の疲れにぴったりな感覚。活性酸素が増えがちな夏。ローズヒップのビタミンの力、特にビタミンCが…

続きを読む