新しい習慣

家族との時間今日は主人の実家で総勢16人。内子供達8人。久しぶりに皆で集まって実家の前で集合写真を撮りました。あっという間だったけど、子供達も夏の想い出になったかな(*^_^*)その後は船ブームの大志。再び明石港と淡路島の岩屋をつなぐジェノバラインにお世話になりました。すっかり慣れてました。「お~い。こっちだよ~~~。」大きい声で船を呼ぶ我が子たち。船への興味はつきることなく・・・ちょけて照れな…

続きを読む

幸せなこと

親としてまだ子供達が小学生でないからか夏休み感はとくに感じることもなく・・・でも、こうして集まれば夏らしさを感じます。(食べてるときはお行儀良くておとなしい)この後はお庭でプールでした。集まると余計に感じることがあります。それは個性。みんなそれぞれ個性があります。(当たり前だけど)そして共通していることがあるなと思います。それは好奇心と探求心。興味、関心が向いてる先はそれぞれバラバラでも、それぞ…

続きを読む

インテリアで体感温度が変わる

インテリアで体感温度はかわる家具や家電、雑貨などインテリアはたくさんありますが、お部屋の中で大切な空気。そして温度や湿度も私たちの健康に何より大切なインテリアです。 我が家の今の温度湿度環境 温度 28.8℃湿度 62%風速 0.5m/s(微弱な扇風機の風ぐらいとして) 窓を開けているので風がすーっと入ってきます。 この体感温度(ミスナールの計算式で)は25.4℃簡単に体感温度を計算でき…

続きを読む