卒園式と最後のクラス

卒園式今日は妹3女の長女みおんの卒園式。初めての姪っ子でした。そりゃぁ~、私もですが、妹次女も揃ってオババカまるだしでした。何でも初めての感動をいっぱいくれたので、我が子が歩いた時の感動度薄かった気がする(笑)今では、一人前の女子トークできるまでに成長した姪っ子が卒園式・・・式に参加してないですよ。送られてきた写真見ただけですよ。なのに・・・なぜだかうるうるしてしまったという私です。真ん中のみる…

続きを読む

ナチュラルライフオーガナイザーって何?

何者?ナチュラルライフオーガナイザーって何ですか?私が勝手に名乗っている私の肩書です。ブログのプロフィールにこのように説明しております。 思考と空間の整理のプロ、ライフオーガナイザーナチュラルで心地良い空間をつくる、インテリアコーディネーター自然の恵みに感謝して健康な食について日々学び実践する、ナチュラルフードコーディネーター住まいの中で上手に電磁波と付き合う暮らしを提案する電磁波測定士総称し…

続きを読む

ストーリー、役割があるから感動すると思うんです。

草が教えてくれる土の状態必ず稲を育てる田んぼがありました。二毛作とかせず、お米だけの田んぼです。ここは、田植え前になると蓮華の花が咲き乱れてとても綺麗でした。ミツバチに交じって、蜜を吸いに行くなんてこともしておりました(笑)「蓮華がよく生える田んぼは稲がよく育つ」と教えてもらったことを記憶しています。蓮華が美味しい空気をめいっぱい吸って、土に根をはると、土の栄養となって、田植え前に耕されるとさら…

続きを読む