職人起業塾振り返り

第30回職人起業塾 メインテーマは習慣への階段 課題は「一生、あなたに任せます」と決めた先そしてその理由。 という内容でした。 昨日もぎゅうぎゅう詰め詰めの参加者様達から多くの刺激をいただきました。 一人一人の課題の質問に対する答えを聞いていると、信用と信頼とは?というなかなか説明し難いことへの法則が見えてくるような感覚でした。それは人格磨き。そのためには習慣をもって取り組むこと。その…

続きを読む

縦社会デビュー??

新学期を迎える 今日は大志のクラスの懇談会あります。 今から向かうのですが、春から年少、年中、年長さんの子供たちがミックスされた上で3クラスに分かれます。 3年間同じクラスでクラス替えはありません。 大志、保育園で縦社会デビューとなります。 今までは同じ年のお友達と一緒に過ごし、先生がいろいろ教えてくれていたこともありますが、 春からは自分のことは自分でというスタイルがどんどんでてき…

続きを読む

味噌樽への密かな想い

お味噌の樽 蔵元で仕込まれるのは、お味噌も醤油もお酢もみりんもお酒も漬物も・・・日本ならではの菌から生まれる発酵食は本来は昔から杉樽。 なぜなのか?杉の樽は味がまろやかになる。 ってどこでも見かける気がします。 麹って田んぼに揺れる稲穂についている菌のこと。 菌も生き物で相手を選ぶんだろうなと思います。 杉との相性がいいって先人達がずーっとつなげてきてくれた文化なんだろうなぁって。 …

続きを読む