戻していく日。

今日はぼちぼち体をならしていくぞとスタート。体ってなまるの早いです。習慣の大事さを痛感しました。 布団を干して、家中換気!外の少しひんやりした空気がやっと気持ちよく感じながらトイレに洗面、キッチンの3日分の汚れを磨き、掃除して砂でジャリ、ほこりがフワコロ、食べカスがあれ?ここにまで?という状況の部屋を掃除し一気にインフルエンザウイルスごとふっとばしました(笑) 換気しながらチェックするのは部屋の…

続きを読む

少しづつ

たっぷりと甘えています。動きたくても動けない・・・インフルエンザってなかなかしつこいですね。恐るべし・・・汗をたっぷりかくたびに少しづつ関節痛もましになってきました。久々の40度の熱もやっと山を越えたっぽいです。あれだけひどかった悪寒もましになってきました。 子供達の着替えセット、タオルセット間違えんと入れれたやろか?お帳面かけたかな?ごはんできたやろか、子供達のお風呂・・・ 頭をよぎることと体…

続きを読む

インフルエンザになった原因

風邪にしてはあまりにもおかしいなと思ったらインフルエンザでした…インフルエンザって感染したらうつるもんでもなくて…なる人とならない人がおりますよね。今回の私の場合…お風呂で寝てしまったこと結構原因やと思ってます。湯冷めした。そして寒波でそのまま寒気したままやった。人の体温は1度変わるだけでも免疫力に関係するって免疫学、自律神経の安保徹先生の著書に記されています。低体温、体の冷えは万病の元。インフ…

続きを読む